謙虚であることと自信がないことは全くの別物だよ!
謙虚であることと自信がないことは全くの別物だよ!
あとがき
謙虚であることと自信がないことは全くの別物です。
理由としては、
“謙虚”はきちんと「自分に自信がある状態」だと考えているからです。
もう少し詳しく説明すると、
“謙虚”とは「自分に過信はしていないけれど自信を持っていて、客観的に自己評価できている」状態で、
“自信がない”とは「自分の能力に自信がなく、なおかつ客観的に自己評価できていない」状態だと
作者は考えています。
作者の例を出します。
作者は誰かから褒められると、
「いえいえそんなことないです…〇〇さんの方がすごいです…」
と自分を卑下してしまいます。
これは謙虚ではなくて自信がない状態です。
もしここで作者が謙虚な考えを持っていたら、
「褒めていただきありがとうございます。」という返答で十分です。
しかし、自信がなくて自分の能力を客観的に評価できていないから、
「〇〇さんの方がすごい」という、自分の能力を下げるような発言をしてしまうんですよね。
謙虚である人は客観的に自己評価できる分、成長速度も速いと思います。
自分に自信は持って、謙虚に物事に取り組んでいきましょう。
同じカテゴリの記事
-
前の記事
素の自分を出したら嫌われる…なんて思わなくていいんだよ! 2024.03.10
-
次の記事
悩んだときは「まあいっか」を3回唱えてみてね 2024.03.12